目指せ!将棋初段 当ブログの初段の定義

目指せ将棋初段!

と毎回タイトルに付けながらも、将棋の初段とは何かを分かっていなかった。

 

色々調べた結果、

「初段ウォーズの10分切れ負けで初段となる」

を定義とする。

 

最終目標は、

A「将棋やってるんだ。棋力はどれくらいなの?」

私「初段です。(キッパリ)」

と自信を持って言えること。

 

では、どこからが将棋初段と言えるかを調べた。

まず、日本将棋連盟から初段の免状を貰うことが確実だと思う。

が、これが中々な金額(32,400円)であり、妻子持ちの私としてはちょっと手が出ない。

 

この将棋初段を貰う条件に以下のものがある。

 

  1. 将棋ウォーズで初段になる
  2. 将棋倶楽部24で初段になる
  3. 81Dojoで初段になる

 

 

将棋ウォーズの初段と将棋倶楽部24の初段ではまた実力が違うようで、

将棋倶楽部24 >>> 将棋ウォーズ

というのが一般的らしい。

 

上記の関係を見て、

「当ブログの初段とは将棋倶楽部24の初段である!」

と言いたいが、目標が大きすぎると達成する前に折れるのが目に見える。

 

まずは、

「初段ウォーズの10分切れ負けで初段となる」

を目標としたい。