目指せ! 将棋初段 3級の壁にぶち当たる

意外と壁が現れるのが早かった

将棋ウォーズ3級になったが、達成率30%〜40%をうろうろ

2級になるのはまだ先に思える。

 

原因がわからないが、勉強を始めて2週間ころの自分のほうが知識はなかったが、対局は今よりマシだったように思う

(昔の棋譜を再生してみて)

 

当時と今の練習の違いを思い出してみると

始めた頃は強い人の対局動画をたくさん見ていたが、

いまは本での勉強が中心となっている

おそらく、他人の勝ちパターンを見ていたのが、知識が浅くても対局には勝てていた原因だと思う

 

勝ち急ぐのは良くないかもしれないが、負けが続くのはそれはそれで嫌なので動画をまた見るようにしたい