目指せ! 将棋初段 78日目 2日連続で昇級か

昨日2級になったと書きましたが、現在2級の達成率が93.7%です。

もしあと2連勝できた場合、1級となります。(昇級できなくなるフラグっぽいですね)

 

なぜ急に勝てるようになったのか?

おそらく実力自体は50日目あたりとそこまで大差はないのかなと思います。

ただ以前と違うことは、対局に真剣に臨むようになっています。

 

その理由は、2つあり、

1つ目は、自分の対局を後で必ず解析を行うようにしました。

やはり悪手率が高い対局は大体が負けています。

適当な手は指さないと心がけて、ノータイムでの1手は指さないようになりました。

 

2つ目は、どう駒を動かすと一番楽しい一局になりそうかをイメージしています。

この手から進んだら飛車が窮屈で嫌だな

とか

こう進めたら駒損はしてるけど、駒の働きはこっちの勝ちだな

とか

全体の駒の働きをイメージして手を進めると、楽しい一局になることが多いです。

 

「つまらない将棋は指さない」

をスローガンにし、頑張りたいと思います。