目指せ! 将棋初段 ブログ開設10日目の現状報告など

将棋が上手くなるためには日々の継続が必要だろうと考え

毎日ブログを更新するために将棋をするという、我ながら画期的なアイデア

 

10日目という区切りで、現在の自分の現状をまとめる

これからも節目節目で行いたいと思う

 

1.詰め将棋

3手詰め→正答率はほぼ9割でひとめで解ける

5手詰め→あまりやっていない、たまにやってもなかなか解けない

 

3から5の難易度、違いすぎませんか?

 

2.寄せ

寄せの手筋200を買ったので週末に読破する

現状はいつも詰めずにボロボロ

 

3.定石

中飛車1本に絞り、ひとめの中飛車を読み勉強中

居飛車から入ったらよかったかなと少し後悔

 

4.将棋ウォーズ

おまかせ/CPU無し

9勝12敗

内訳

1級0/4

2級0/4

3級 3/3

4級以上 6/1

 

自分の将棋ウォーズの位置がはっきりと分かる

2級と壁のある3級未満というところか

対局中にも確かに差を感じている

 

1級に勝ったらそれだけでブログ更新しよう。